gcchaan’s blog

ぐちゃーんのブログです

テレビ局のWEB API

NHKの番組表APIが1月27日(月)に開始するようです
昨年の6月ころに公開が発表され、いよいよ使えるようなので何か作れたら面白そう
2009年から公開している日テレのAPIとは趣旨が違いそうです

機能

NHKは放送地域・日付などの情報から、番組のリストや概要を取得
日テレは出演者名・番組名・放送期間を相互に検索できるみたいです
NHKは名前の通り番組表、日テレは出演者が絡むのでエンタメ向けなんすかね

リンクです

NHK番組表API
日テレアプリWEB API
BBC Web API (beta)

海外ではBBCAPIを公開していたみたいですが、今はやっていない模様
昨年末の政府のオープンデータのこともあるので今後の動向が期待です

ブログを書く習慣を付けたいと思い、たらたらと雑記でした