gcchaan’s blog

ぐちゃーんのブログです

2014年に読んでよかった本の10選

今年読んだ本はブクログgcchaanのIT本棚 - 2014に登録しました。
この中から特によかったものの10選です。

読み物

『坂の上の坂』
大学の学芸員の講義で先生がオススメしていた本。
50代向けの本なので20代が読むとムムムという部分もある一方で、
未来のことを考えさせられました。

坂の上の坂

坂の上の坂

『20代で知っておきたいお金のこと』
社会人になるので、仕事をした稼ぎの運用の方法を考えるのに役に立ちました。

20代で知っておきたいお金のこと

20代で知っておきたいお金のこと

ウェブログの心理学
日本のインターネットの日記文化とブログとかの歴史。
webプログラマーになるし、背景とかを知ろうと思い読みました。
他にも、"教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書",
"アーキテクチャの生態系", "ITビジネスの原理"なども似た目的で読みました。

ウェブログの心理学

ウェブログの心理学

『How Google Works』
Googleの文化。

How Google Works

How Google Works

『リーダブルコード』
これは必読でした。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

アジャイルサムライ』
チーム制になったことをきっかけに購入。

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

技術書

『開発ツール徹底入門』
情報系の大学を卒業していないので、Linuxの章が特にありがたかったです。
来年の新卒にもお勧めしたい。

開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

『できるPRO Apache Webサーバー』
私はWebサーバーの知識が抜け落ちていたので
あーこれは!みたいな連続で内容全てが頭の中の断片をつないでくれました。

できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応

できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応

CSS設計の教科書』
私はBEMという単語は聞いたことがある程度でした。
CSSの設計について丁寧に書かれており、理解しやすいです。
面識はありませんがr7kamuraさんのツイートで目にして購入しました。

JavaScript徹底攻略』
おれおれMVCの章がよかった。JSはもっと頑張らなくては。

JavaScript徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)

JavaScript徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)